豆腐の作り方(豆乳から)

(写真をクリックすると、大サイズの写真になります)
番号作業

<レシピ>

「豆乳」から豆腐を作ってみます

<材料>
・無調整豆乳=500cc
・天然にがり=25cc

<作り方>
1)冷蔵庫で冷えた豆乳500ccを、ボウルに入れます。
2)にがり25ccをそのボウルに入れます。
3)豆乳とにがりをゆっくり、泡立てないように混ぜます。
4)それを、適当な容器(タッパのようなもの)に入れます。
5)大き目の鍋にお湯を入れ、沸騰させておきます。
6)豆乳とにがりを混ぜたものを入れた容器を鍋に浮かばせ、弱火で暖めます(湯煎状態)。
  鍋の蓋は閉めておきます。
7)15分〜20分くらいで固まります。固まり具合を割り箸でつついてみて確認してから火を止めます。
8)容器を取り出し、冷やします。
9)水を張った別の容器にゆっくりあけ、そのまま保存すると、柔らかいプリンのような豆腐になります。

10)8)で出来たものを、四角いざるのような(水が流れ出る)容器に、目の細かい布を敷き、移し替えます。
11)上部に軽く重石を載せ、しばらく水を出すと、市販の木綿豆腐のようになります。

完了
豆腐作りの材料です。
無調整豆乳と、天然にがり、それに両者を混ぜる為のボウルです。
無調整豆乳500ccと、天然にがり25ccとをボウルに入れ、スプーンでゆっくり混ぜます。
混ぜたものをタッパのような容器に入れ、お湯を沸かした大き目の鍋に浮かせます。
弱火で蓋もして、湯煎状態で、15分〜20分(もっと必要かも)暖めます。
鍋から取り出して冷やしています。
水を張った容器に、そっと取り出します。ちょっと柔らかすぎ、壊れやすいです。

これとは別に、ざるのように水を通す四角い容器に細かい目の布を敷き、そこに入れて軽く重石をし、 しばらく脱水するとやや固くなって、市販の木綿豆腐が出来上がります。
なお、この記録は、2005年10月29日(土)夜のものでした。
↑Pageの先頭へ

inserted by FC2 system